top of page
  • 執筆者の写真エゴコロ*の誰か

ウォッチドッグス2楽しい!!!!

どうも、やつはしです!

最近Splatoon2では武器調整のアップデートがありましたね~。

エゴコロ*で話題に上がったのは、パブロの強化ですね

振りながら移動するのが1.5倍程度にまで早くなっており、アプデ前とはまったくの別武器と言われるほどでした!

新ステージ「デボン海洋博物館」も実装され、これからまたどういった武器や戦い方が環境のトップに立つのか、楽しみになってきました!



さて、そういった話ですが、実際のところ、ここ最近ほとんどスプラトゥーンはやってません…





そう、ウォッチドッグス2を買ったんです!

そしてドハマりしてるんです!


今日はこの神ゲー「ウォッチドッグス2」についてライティングしていこうと思います~。



そもそもウォッチドッグス2って?

ウォッチドッグス2は、2016年12月にUBISOFTより発売された、オープンワールドのアクションゲームです。


舞台となるサンフランシスコでは、家電製品・クルマ・果てにはマンホールにまでネットワークが張り巡らされており、それらは使用者を観察し、新たなマーケティングを広げるために情報をかき集めています。

これは「都市管理システム」と呼ばれており、主人公のマーカス・ホロウェイ(通称:Retr0)はこいつの犯罪予知システムに誤検出されてしまいます。


ムカついたマーカスはハッカー集団「デッドセック」に加入し、逆に都市管理システム「ctOS」をぶっ潰してやろう!とあらゆるハッキングスキルを駆使してドンパチやっていくのだった―――


というのがストーリーです。


実際にプレイしてみるとなんとなく分かるんですが、グランドセフトオートシリーズの主人公がハッカーになっちゃったって感じです。グラセフやったことないけど

グラセフの主人公が任侠モンのヤクザだとすると、こっちの主人公はインテリギャングといったところですね。



普段は何してんの?


朝から晩までハッキングしてます。いやマジで。


主人公はあまり戦闘は得意じゃないので、敵のアジトで見つかったりするとガンガン増援を呼ばれてあっという間にハチの巣にされちゃいます。


それを避けるためには防犯カメラをハッキングして中の様子を伺って…そんで中の警備員の携帯をハッキングして注意を逸らして…そのあとドローンを飛ばしてハッキングした機器から情報を抜き取って…



これは防犯カメラにハッキングしたあと、更にそこから見えるPCをハッキングし、アクセスキーを入手しているところです。

任務を遂行する上であんまり主人公は動かないんですよね。


えっ?それ楽しいの!?って思っちゃうかもしんないですけど、実際これがめちゃめちゃ面白いんですよ。

もちろん行こうと思えばアサルトを持って、1人ずつ沈めていった後に悠々とハッキング…ってのもできるんですけど、こういったスパイ感がグラセフには出せない面白みだと思います!


任務を無事クリアすると、フォロワーが増えます。

このフォロワーが一定値を超すとレベルが上がり、リサーチポイントが貰えます。

そしてこのリサーチポイントを使って、ハッキングスキルの幅を広げることができ、主人公が更に強くなります!

いわばフォロワーが経験値、リサーチポイントがスキルポイントといったところでしょうか。



オフラインも面白いけど、やっぱりマルチプレイ!


さて、おおまかなシステムなどをご紹介したところですが、やはり一番面白いのはマルチプレイですね。

エゴコロ*にもこのゲームを持ってる人が2人おりまして、時間があえば積極的に誘って一緒にワイワイやっています。

マルチプレイではさまざまなモードで遊ぶことができます。



オンラインオペレーション


オンラインの世界にも分からず屋なギャングや、重要データなどはたくさん散りばめられています。

2人パーティで協力し、データを盗んだり、捕虜を解放したりと…ミッションを攻略していくことが可能です!

オペレーションによって難易度が設定してあるので、初心者でも充分クリアしてレベルアップを狙っていけるのがいいですね。



ハッキング侵入


マルチプレイの途中に、いきなり自分達のデータを盗まれることがあります。


これはオンラインで入ってきた別のプレイヤーが、俺らのデータを盗んでいるところです。

データを全て盗まれる前に相手を探し出し、無力化しないといけません。

もちろん相手も立派なハッカー。さまざまな手段を使って逃走を試みるので、めちゃくちゃカッコいい攻防戦が繰り広げられます!


言っちゃえばかくれんぼみたいなものなんですが、隠れる側も見つける側も全力を尽くすので、めっちゃ楽しいですww



バウンティハンター


バウンティハンターとは、指名手配されたプレイヤーをまた別の最大3人のプレイヤーが追いかけるモードです。

指名手配されたプレイヤーはもちろん警察にも追われているので、全力を尽くして逃げなければなりません。

高性能のクルマを使って一気に振り切ってもいいし、または道端にあるマンホールや駐車されている他のクルマをハッキングして交通システムをショートさせたりと、どさくさに紛れて雲隠れすることも可能です。



追いかける方のプレイヤーは、誰よりも早くターゲットを無力化させることが目的です。

しかし共にターゲットを追いかけている警察に危害を加えてしまうと、瞬時に自らも指名手配され、追われてしまいます。

そうなると警察の妨害からも逃げつつ、相手を追わなければいけないのでかなり難易度が上がりますww

いかに警察の怒りを買わずにスマートに追跡できるかが攻略のカギとなるでしょう!


ちなみにこのモード、自分達が悪いことをして警察に追われていると、急にほかのプレイヤーが参加してきて追いかけてくることがあります。

他のモードにも同じように乱入システムはあるのですが、このモードが一番手に汗握るアクションを繰り広げられるので、個人的にはこれが一番好きです!



みんなにも買ってほしいな!!


長々とウォッチドッグス2について熱く語ってきましたが、みんなにも是非買って欲しい。そして俺と一緒に共闘して欲しい!


発売日からもう1年ちょっとと経ってしまい、ゲオでは4000円以下で中古が売られています。それが買うきっかけだったんだけれども。

それでもかなり細かく作りこまれ、自由度がハンパじゃなく高くて、ほんとにずっとやってられます。

ミッションをこなす時のハラハラ感や、たまには手配もされず安全運転でハイウェイをドライブするまったり感、どちらも味わうことのできるゲームなので、なかなか飽きる事はないんじゃないかな~って思います。


PS4といえばモンハンワールドが明日発売されますが、ゲオに立ち寄った時にこの記事を思い出して、「ああ、そういえばやつはしが熱く語ってたし、ちょっとやってみるか~。」ってノリで買っちゃってください。

絶対ハマります!



やつはしのハイライト





スプラトゥーンでもいくつが動画を上げておりましたが、ウォッチドッグス2でもハイライトが撮れ次第アップロードしていく予定ですので、是非ご覧くださいませ~


また近況報告としてぼちぼちブログは書かせて頂きます。

これからもどうぞよろしく!やつはしでした!

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
エゴコロ* Splatoon2
bottom of page